韓国旅行母娘二人旅2回目③~三金・ロッテマート

ホテルを出る頃は余り雨脚が強くなくて傘だけでも大丈夫かなと、100均で靴カバーを買って用意していましたが履かないで行きました。でも結果的に履いていった方がよかったのです。

さてまず夕飯ということで前回行った景福宮へ。ホテルから歩いて7分と近いです。行くとなんとお休み!じゃ王妃家でいいかと行ってみるとすごい長蛇の列。入るには1時間くらい待たないといけないような状態。どうしようかと迷って見渡すと見慣れた「三金(サムキン)」の看板!韓国に旅行し始めた頃何回も足を運んだお店です。ええええっ、確か店主なくなって閉店してたよね?同じお店?と思いつつ懐かしさに曳かれて入店しました。店内の掲示してある写真などは昔と同じ?入口に鉄板あるのも同じだし。

注文してからおそるおそるお店のことを聞いてみると、ずっとここで営業してたけど周りのお店が変わってしまったからね。と言います。ご主人亡くなりましたよねと尋ねると女将は、ああ兄ね。うん。と答えます。ケランマリが美味しかったですよね。というとこれも「うん。うん。」との返事。閉店の話は違うけど、帰宅してから昔の写真を見るとお皿やなんかは同じものでした。

牛カルビと牛タン、ケランマリを注文しました。焼いてくれないのも昔と同じ(笑)キムチチヂミをサービスしてくれてサンチュのお代わりもたくさん出してくれました。牛タンは食べる分だけ焼くのよ~。お母さんは食べ方知ってるけどあなたはこうして食べるのよと娘に食べ方を指南します。景福宮が休みで王妃家が激コミだったおかげで懐かしいお店に入れました。

「三金」を出た後、雨が強くなってきて屋台がほとんど撤収していたので、ロッテマートで買い物をしてタクシーでホテルに帰ることにしました。

地下鉄4号線でソウル駅まで行き1番出口からロッテマートへ。このころは水たまりもたくさんできていました。

店員さんがニベアの韓国限定品をお土産に最適とすごく勧めます。1+1で今ならお買い得よと勧め、その熱意に負けて4本買いました。ニベア売ってるなら日本のビール売ってるかなと売り場へ行ってみるとちゃんと売っていました。ところがこのとき写真を撮ろうとスマホを探すとない!ホテルに忘れたか三金で忘れたか。娘がとりあえず電話してくれたけど誰も出ないのでホテルに忘れたんだろうということにしました( ;∀;)

キムチ売り場でイカキムチと蛍イカのキムチを買い、海苔を買い、箱菓子を買いレジに向かいました。レジでポリエチレンのピンクの袋が欲しいというと何故だかダメだと言われ紙袋だったらいいと言われました。いや雨降ってるからポリ袋といってもダメだし。仕方なく紙袋を買いました。この後血の気の引く一大事件が発生します。

今度は喫煙所でタバコを吸おうとバッグを見ると財布がない!成田で手提げ袋を忘れるし、スマホも忘れているので、ちゃんとお金とお財布しまうね。と注意してしまったはずだったのに!!財布の中にはキャッシングしたばかりのウォンと万札数枚とカード類全部!娘のカードもあずかってた!怒る娘を残してすぐ雨の中を猛ダッシュしてロッテマートへ。

まずカートを全部のぞき込み、テーブルを探しレジ周りも見たけどない!顔が血の気が引いて青ざめていきます。警備員さんに尋ねてみるけど日本語が通じず翻訳ソフトを使うので意思疎通が全然できない。警備員さんに聞くのは諦めてもう一度探し回ったけどない。絶望していたら先ほどの警備員さんが手招きします。サービスカウンターに案内してくれるのかなあと付いていくと、案内所のお姉さんが財布を手に持ってこれ?と指さしてる!ああ、あったと思うとなんだか急に力が抜けてきました。もうありがとうという言葉しか出てきません。受け取る際に身分証明をと言われ無事財布は手元に戻りました。1年前仁川空港で忘れたお土産は出てきませんでした。ソウルで無くした財布が出てくるなんて奇跡に近いです。

財布は手元に戻ったけど娘の怒りは収まらず。ただ平謝りするしかありませんでした。それでもほっとして帰ろうと袋を持ち上げると案の定袋は破れて中身が全部落ちてしまいました。ポリ袋を売ってくれなかった不満でいっぱいになりましたが、とにかくコンビニで袋を買ってきました。袋は売っていたけど紙なのかビニールなのかよくわからないし、店員に聞いても言葉が通じなくて困りました。袋を広げてみて不織紙みたいだったから購入して荷物を全部詰め込んでこの件も一件落着。

今度はタクシーに乗ろうとタクシー乗り場を探すも見つかりません。強くなってきた雨に私の靴はびしょぬれ。ああ、靴カバー履いてくればよかった。何のために用意したんだと後悔先にたたず。結局タクシーは諦めて地下鉄で帰りました。世宗ホテルは地下鉄10番出口の真ん前だから、タクシーに乗りたかった娘も最初から地下鉄にすればよかったねと。部屋に戻るとスマホがありました。

色んなことがあった一日で病気持ちの娘は疲労困憊してます。明日は雨降りだろうからゆっくり寝てていいよと声をかけお風呂に入って寝ました。