孫のお泊り

昨日は娘が病院だったので孫2人のお守りでした。

帰るときに、りさ(4歳)が一人でお泊りすると言ってきかないのでお泊りさせました。女の子だから楽は楽なんですけど、何かにつけてばあば、ばあばと後を付いてくるので何もできませんでした。トイレに入っていても、ドアをコンコンして外から話しかけてくるし、お遊びも永遠に続きます(笑)

お昼寝したので近くのスーパーまで買い物して帰ってくると大泣きしてました。目が覚めたらばあばがいなかったということで、「ばあば、一人でお買い物行かないで」って言われました。余り泣くので、「おうち帰りたい?」と聞くと嫌だ、泊まると言います。

寝るときもお布団で、滑り台して、飛行機してと言うので頑張ったら今日は腹筋が筋肉痛です。

この歳で子育てはきついです。今のおかあさんたちは若いからなんとか頑張れるんだと思います。ワンオペ育児などという言葉は私たちの世代ではなかったし、それが当たり前の時代だったからやり過ごしてきましたが、昔ですけど口には出さないけど思っていることは今のおかあさんたちと同じだと思います。

うちの主人は子供が3人もいるのに、おむつを替えたこともなければミルクを上げたこともない、出かけるときはいつも一人手ぶらで子供の手を引くこともない最悪な人でした(笑)愛情はいっぱいあるけど何もしたことがないから、孫もものすごく可愛いんだけど、いたずらや散らかしに我慢ができなくてすぐ眉間に皺が寄ります。そんな時は娘と主人の間に立って神経を使うのですが、退職後段々と私の立場が強くなってだまりんしゃい!とまでは言わないけど、チクリとくぎを刺すので喧嘩になることもあります。最近はその効果があってか少し我慢できるようになりました(笑)

バスに乗って孫を家まで送っていきましたが、「今日もばあばんちに泊まる。」と言われてギクリ。明日保育園に行くから泊まれないんですけど2日連続は勘弁して( ;∀;)