「寒露 蟋蟀戸在」

今日で「寒露 菊花開」が終わり、明日から「蟋蟀戸在(キリギリス戸に在り)」という時候になります。早いもので次は霜降の時節です。秋らしい秋がなくてだんだんと冬が近づいてきました。

旅行から2週間経ちましたが、また行きたくなるのが不思議。

明洞の「景福宮」は10月5日から鐘閣に移転してました。私たちが行ったのが10月2日ですから移転準備の閉店だったんですねぇ。新店舗の写真を見たら近代的になって綺麗でした。今度行ったときに行ってみよう。

来年は一人で行ってみようかしらん。知っているソウルの街をただブラブラするのが好きです。

座骨神経痛になったのでパソコンデスクを変えました。今まで座って座椅子でやっていたんですが、お医者さんにそれが原因だからと言われて。連休の3日間は寝ても座っても立っても痛くて歩くのが困難でした。このまま痛みが続くのかなと憂鬱な気分でしたが、昨日からやっと痛みも治まって歩けるようになりました。

以前にも肋間神経痛を患ったし、変形性足首関節症だし、今後は痛みと切っても切れない関係になるのかなと思うと心配になります。残りの人生も短くなってきたし、子供に迷惑かけないようにしなくちゃです。

昨日の「ジョーカー」の余韻がまだ残っていますが、今後観に行く予定の映画は「ジェミニマン」「ターミネーター ニュー・フェイト」「アナ雪2」。ゴッホを描いた「永遠の門」も見たい。ミニシアター系の映画は記憶に残ります。「アナ雪2」は孫たちと。きっとグッズ買わされる(笑)

10月らしく寒くなってきました。今日は暖かくして寝ます。おやすみなさい。