韓国旅行母娘二人旅2回目①~出国

10月2日~4日まで二泊三日で娘とソウルへ旅行してきました。

一向によくならない日韓関係を心配しつつ、また直前の台風18号発生で行けるかどうか危ぶみながら毎日台風情報とソウルの天気予報と睨めっこ。進路予想で飛行機は行き帰りとも飛びそうだから行くしかないなと腹を決めました。最悪雨でホテルに缶詰めでも仕方ないなと。

朝キャンプへ行く孫と婿の車に同乗して少し早めに成田へ行きました。降り際りさに泣かれてちょっと心が痛い(;^ω^)

【成田空港第一ターミナル】

f:id:sakurako1397:20191005125546j:plain

セルフチェックインをしてアシアナのカウンターがオープンするまで約40分待ちました。段々とカウンター待ちの乗客の列が長くなっていきました。セルフチェックインの時荷物タグが印字されなかったのでカウンターで発行してもらい完了。お茶しようとスタバへ行きました。

【スーツケース】

f:id:sakurako1397:20191005125606j:plain

スタバを出て保安検査へ行ったら私の荷物が引っ掛かりました。なんだろうと思ったらライターが2個入ってた。いつも予備で持ち歩いているライターを出し忘れてました。

そこで手に持っていた荷物がないことに気が付きました。私は検査通っちゃったしダメだろうと諦めかけていましたが、娘がダメ元で言ってみなよというので聞いてみると「いいですよ。でも再度保安検査受けてくださいね。」と言うことでした。娘を残して走ってスタバへ戻ると椅子に掛けてた袋がありました。中身はEチケの控えとホテルバウチャーと自分で作った旅程表。旅程表は取られてもいいけどあとは困ります。

再度保安検査を通ると今度は金属探知機が反応してしまいました。1回目は大丈夫だったのになぜかな?私を待っている間、検査員さんが娘に椅子を用意してくれて座って待っていました。旅先でやさしさに触れると嬉しくなります。

成田のイミグレはガラガラというのに近いです。出国審査を終えて早速免税店でお買い物。そしてコンビニで娘のノンアルを購入。一服したり休憩したりしているうちに搭乗時間になりました。

離陸は15分ほど遅れました。機内食はやっぱり量が少ないし余り美味しくありません。でもお腹が空いていたので完食しました。

機内食~鶏肉の照り焼き】

f:id:sakurako1397:20191005125618j:plain

エアムービーは「アベンジャーズエンドゲーム」。全然面白くない。つけていたけどほとんど見ませんでした。

着陸は予定より10分ほど早かった。窓を見るともう雨が降っています。仁川空港の入国審査は長蛇の列で少しうんざりします。イミグレに時間がかかりすぎたのか、荷物を受け取りに行くと係員さんが荷物を降ろしていて乗客を手招きしていました。おかげで荷物受け取りはすぐでした。

【すでに雨】

f:id:sakurako1397:20191005004201j:plain

入国したらまず海外キャッシング。この日1000ウォン≒800円くらいでした。それからT-Moneyカードにチャージをしようとチャージ機を探しましたが見当たらずコンビニへ。2万ウォンチャージしました。リムジンバスがT-moneyカードにすると2000ウォン安くなります。

バス停に行くと乗る予定の6001番のバスの乗車が始まっていました。私たちの番になったら、係員さんが荷物が乗らないから次のバスにしろというジェスチャー。仕方ありませんね。次のバスまで10分待ちました。