志村けんさんがお亡くなりになりました。

志村けんさんがお亡くなりになりました。ご冥福をお祈りするとともにとても残念です。様々な情報から余談を許さない状況であることは判断できましたが、回復されればとても励みになると思いました。いろいろ病歴があったようだし高齢なので無念としかいいようがありません。

このような状況においても私たちにはコロナウィルスを阻止する力も手段も全くありません。日々外出の度の手洗い、うがい、アルコール消毒、日に数回の喚起、3密を守りスーパーと家との往復だけ。スーパーでは使用するカートの取っ手まで消毒して。そして家中のドアノブ、電気のスイッチ、リモコンやスマホ、床の滅菌消毒だけしかできることがありません。主人も私もリタイアしていますが、息子は都内に通うサラリーマン。一定のリスクはあります。だから日々感染におびえる毎日です。

感染した人の8割は軽症者と言いますが、経験された方の手記を読むととてもただの風邪くらいの軽症ではありません。ある方の表現にはインフルの何十倍も辛いとありました。39度以上の高熱が1週間以上も続いたら体力も気力も果ててしまいます。その上に我慢できない頭痛に止まらない咳…もう考えるだけでも憂鬱になります。

もしコロナで亡くなった方は感染しないように納体袋に納められ密封されて棺に。顔を見ることも花入れをすることもできず、お別れすることもできません。こんな悲しいお別れはありません。

長い戦いになりそうですが、ウィルスはなくならなくてもいつかコロナと共存して生活が送れるように願っています。