空気清浄機

主人が空気清浄機を買いました。どれほどの効果があるかはわかりませんが、敏感になっているのでしたいようにすればいいと思っています。アメリカの報告では、気温22度、湿度50%でウィルスの活性化を減らすことができるとの報告もあったようなので、そういう意味では我が家の状態は維持できてるのかなと思います。

トイレットペーパー、ティッシュなど紙製品は復活してきましたが、アルコールウェットティッシュ、消毒液、うがい薬、マスクは依然として品物がありません。そろそろみんな買いだめに疲れてこないのでしょうか。

暗い話題ばかりなので、関係ない話を。

先週放送が終了した「江南ロマンストリート」。最初は惰性で観ていましたが、私的には結構面白かったです。セリフの中から韓国の社会をうかがわせるものなどがあって興味を持ちました。学歴社会について、この制度はあと1000年続くとか、コネ社会、年金制度、儒教の影響か家庭でも縦社会など面白く見ました。

ハン家の三兄弟はなんであんなにおバカさんなの?とかみんな喧嘩腰でいつも話してるとか、没落しても結構裕福な生活をしてるとか気になるところはありました。主人はいつも喧嘩ばかりしてるな。前のドラマの方が面白かったなと。前のドラマって「結婚契約」のことです。どちらも韓国ドラマの王道とは思うんですけどね(笑)イ・テファンが背が高くて足が細くてカッコよかったですけど、ズボンのすそが短いのが気になりました(笑)もう少し演技が上手いといいんだけどな。