スーツケースの鍵が開かない

朝娘から、「スーツケースに鍵がかかってあかない!お母さんが鍵をスーツケースの中に入れたままロックしたから!」と緊急LINE。新しく買ったスーツケース。鍵はどうかけるの?って試したあの時か!と顔色が青くなりました。

ネットで鍵を無くした時のスーツケースの処理などネットで探しながら、最悪は鍵屋さんの手を借りないとだめかなと思いつつ、娘の家へ。

ジッパー式スーツケースの開け方が見つかったので早速試してみました。ジッパーの繋ぎ目に先端が細い物(ボールペンでもいいそうですが、私はたこやきのピックを使いました(笑))を差し込んで左右に動かすと簡単にジッパーが外れた!ある程度開けて中から鍵を取り出してロックを外し、ジッパーを締めなおすと元通りになりました。(´▽`) ホッ。

しかし、このやり方で簡単に開くってことは盗難にもあいやすいってことだよね?鍵がかかっててもあんまり意味ないなぁと思ってしまいました。

とりあえずスーツケースは元通りになったので、やっと娘は荷造り完了。私はまだなんですけどね(笑)

娘のスーツケースは黄緑色、婿は黄色、私はコバルトブルーとまあ3個揃うとかなりの賑やかさ。目立つことことは間違いない(爆笑)