初めての母娘韓国旅行③~到着

昨日から風邪ひきで伏せておりますが・・何とか回復しそう。

機内食~以前より味が落ちた?】

f:id:sakurako1397:20181202124048j:plain

 

さて仁川空港第2ターミナルは今年年頭にオープンしたばかりのターミナル。まだ大韓航空を含めて4社しか就航していません。だけど広い。到着口から入国審査場まで15分以上歩いた気がします。

 

就航本数が少ないのでイミグレも並ばないかと思いましたが、かなりの混雑。成田より並んだ気がします。順番が来て指紋認証で引っ掛かりました。2~3度やっても読み取れないようで、係官から化粧パフを渡されました。それで指を拭いて試しましたがやっぱりだめ。3~4度めでやっとOK。まあ汗っかきではあるけど並んでいる人に迷惑かかるし冷や汗ものでした。娘を見ると娘も指紋認証で引っ掛かってる。同じようにしてやっと娘も入国審査が終わりました。母娘あまりに似すぎでしょ(笑)

 

荷物を受け取ってから、銀行ATMでキャッシング。今まで現金両替でしたがキャッシングの方がいいと聞いて初めてやってみました。簡単にできたんだけど、出てきたお札が全部1万ウォン札。お財布に入りきれないではないか( ゚Д゚) 5万ウォン札の選択ボタンあったのかなぁ。初めての経験でちょっとドキドキしてたのでそこのところ見逃しました。

次にリムジンバスのチケットを買いに売り場へ行きます。こちらも簡単に買えました。チケットを持ってバス乗り場に行くとたった今バスが出たばかり。15分待って次のバスは17時50分。え~!もう6時じゃん。当初の計画では6時半過ぎにはホテルに着いてるかなという予想でしたので、これは痛い。それでも降車バス亭まで70分の予定だから7時過ぎにはホテルに着いて、食事をしに明洞へ行けるかなと考えていました。

【リムジンバス乗り場~30番は市内行き】

f:id:sakurako1397:20181202124235j:plain

リムジンバス乗り場は広くてわかりやすくきれいでした。第1ターミナルみたいに延々と端から端まで歩かないのがいいです。バスは定刻通りにきていざ出発です。

 

15分くらい走って空港が見えてきたので、金浦かな?金浦にしちゃ近すぎると思ったら第1ターミナルでした。仁川空港どれだけ広いんじゃ!と思った瞬間。バスは順調に走り予定通り着きそうだなと内心喜んでいたら、傍花大橋過ぎたあたりから徐々に渋滞に巻き込まれました。停止するわけではないけど遅々として進まないノロノロ運転。こちらもイライラしましたが、運転手さんもかなりイライラしている様子。運転席のすぐ後ろに座ったので娘との会話がイライラするのかなとか思って気が気ではありませんでした。合井駅を過ぎて市内に入ってから渋滞は緩和され始めやっと鐘路2街に着いたときはすでに8時を回っていました。2時間半くらい乗ってたかな。その間娘は韓国の車の運転の荒さに驚いてました。降りてから運転手に、「コマスミダ(ありがとう)」というと蒸気した顔でニコっと笑ってくれました。私たちの会話にイラついてたわけじゃなかったんだとほっとしました。ありがとうのたった一言でにこやかに笑ってくれてこちらも気持ちよくなりました。

 

バス停からホテルまでは5分程度。仁寺洞ギルをガラガラとスーツケースを曳きながら歩きます。