カルチジョリムは苦手

こんばんわ。

毎日のアルコールと次亜塩素酸ナトリウムの消毒で指紋がなくなってきた(;^ω^)

今日もコロナウィルスの新規感染者が全国で259人、東京で78人と最高を記録しました。今日の感染者の中に宮藤官九郎さんの名前がありました。一向に収束の気配が見えません。今週の土日も外出自粛規制は確実に出るでしょうが、なんとかロックダウンはして欲しくないな。ロックダウンが一番効果を生むと思いますが、人々がパニックに陥って買いだめや他人を排斥したりする行動が起きるのが嫌です。どうか一人一人が自分の行動を見直して手洗い、うがい、3密を避けてくれることを願うしかありません。

もう年内に韓国へ旅行はできそうにありませんが、暗いことばかり考えないで楽しいことを考えてみます。

韓国はお肉料理がとても美味しいですが、魚料理はちょっと苦手です。カンジャンケジャンも美味しかったけど最後には生臭さで飽きました。今はもうありませんが、以前狎鴎亭にe-Tableというレストランがあって行きました。コース料理を食べたのですが、美味しかったけど、終わりに出てきた太刀魚の煮付け=カルチジョリムは食べられませんでした。日本の煮付けの固定観念が強かったので多分イメージが違いすぎるということもあったと思います。でもピマッゴルで食べた鯖の焼き魚定食は美味しかったです。味噌汁がすごく薄くて飲めなかったけど。

あと食べ物では「アイラブ新堂洞」で食べたトッポキ鍋が美味しかったです。辛いんだけど美味しい。トッポギを食べたあとのソフトクリームも美味しかった(#^^#)あと汝矣島の63ビルの近くの小さな場末みたいな商店街で食べたチキン。お店の名前もわからないし場所もはっきりどこだったかわからないけど、アジュンマ一人でやってるテーブルが5~6個しかないお店。チキンの脂っこさを緩和してくれる大根の酢漬け=チキンムも美味しかったです。

私の足腰が立たなくなる前にもう一度韓国へ旅行したいな。