韓国旅行母娘二人旅2回目④~新沙洞カロスギル

二日目の朝。朝寝している娘をそのままに朝ごはんを買いに明洞の街中に一人で出かけました。ホテルを出てすぐ1軒目のParisBaguetteを覗いてみたものの買わずに出て、途中コンビニも覗いてみましたが欲しい物がありませんでした。明洞のメインストリートを歩き、2軒目のParisBaguette(明洞本店)でフルーツサラダとエッグマフィンを買いました。ここまで来たらホドグァジャを買おうとCOCOHODOに行きました。開店したばかりでできるまでに10分かかるというので、じゃお買い物してきていいですかと了解を貰って、スタバに行きました。娘の好きなアイスカフェラテを買い、傍のコンビニでオットギのカップラーメンと水を買いました。

COCOHODOに戻ると梱包の最中でした。出来立てのホドゥグァジャを2個貰ったので1個食べるとすごく美味しかったです。やっぱり何でも出来立ては美味しいですね。

ホテルに戻ると娘は起きていました。娘はフルーツサラダとアイスカフェオレを、私はエッグマフィンを食べましたが、エッグマフィンの量が半端じゃありません。お腹がきつきつになりました。マフィンじゃ足りないかなと思って買ったカップラーメンは夜に残しておくことにしました。

食事も終わっていざ行動開始。今日はまずバスで新沙洞まで行きます。今までバスは韓国語がわからないので敬遠していたのですが、今はネットに情報が細かく出ているので便利になりました。

新沙洞に行くには江南方面へ行く472番バスを利用します。乗車は明洞聖堂側のバス停から、降車は新沙中学バス停です。バスは約10分間隔で出ており、バス停は2つ目です。南山トンネルを抜けて漢南大橋に乗る手前順天郷大学病院前のバス停で止まり大橋を渡ってジャンクションを降りるとすぐです。降りて進行方向へ直進し、MANGOのところを右折すればカロスギルです。

明洞でバスを待っていると人がたくさんだったので、手を振って乗車意志を示すとドアが開きました。T-moneyをタッチして乗るとそんなに人は乗っていませんでした。車内は椅子が少ないせいか広々としてました。長い南山トンネルをぬけるとブルースクウェアが見えてきました。坂道を降り一つ目のバス停に停車しました。こんなところから乗る人いるのかなと思いましたが2人ほど乗りました。バスは走り出し漢南大橋へ。この道は何回か歩いたことがあります。橋のたもとには漢南駅があります。

【明洞バス停】

f:id:sakurako1397:20191005193129j:plain

【車内】

f:id:sakurako1397:20191005193148j:plain

新沙中学のバス停では私たちだけしか降りませんでした。所要時間は渋滞がなかったので約10分。近すぎる(笑)明洞から新沙まで地下鉄で行くと、4号線で忠武路まで行き3号線に乗り換えて6つ目。所要時間は約20分かかります。駅間の乗り換え距離や時間を考えると、バスの方がとっても楽。今までの遠回りはなんだったんだろうと思いました。

【バスルートと地下鉄ルート】

f:id:sakurako1397:20191005193208j:plain

                    (赤はバス/青は地下鉄)

カロスギルに入ってすぐ目にはいったのは木に巻き付けた毛糸。これ、日本でいうこも巻きなのかな?とってもかわいくておしゃれなカロスギルにはぴったりでした。

【こも巻き?韓国の地図になってる】

f:id:sakurako1397:20191005193248j:plain

【動物の編み込み】

f:id:sakurako1397:20191005193304j:plain

カロスギルの道のりの半分くらいのところに、第2のサムジキルと言われる「カロコルモッ」があります。事前に今年の夏にオープンしたと情報を得ていましたので、見つけることができましたが、知らないと通り過ぎちゃうかもしれません。少し覗いてみましたがあんまりおしゃれという感じではなかったかな。

【カロコルモッ】

f:id:sakurako1397:20191005193321j:plain

新沙洞はカロスギルをただ歩いて通り過ぎただけ(笑) 娘はカンジャンケジャンが好きじゃないのでカンジャンケジャン通りには行きませんでした。