韓国旅行母娘二人旅2回目⑤~江辺(カンピョン)・昌信洞文具玩具通り

新沙から次は江辺(カンピョン)に移動します。カンピョンの駅前のトースト屋さんの屋台が目的。ユチョンの弟で3年ほど前まで俳優をしていたパク・ユファンさんのお友達の屋台です。ユファンは現在週5回Twichでストリーミングをしていますが、お友達はそのストリーミングにも時々参加したりチャットでやりとりしたりして、その人柄から多くの人に親近感を持たれています。言わば縁の地巡りみたいなものですが、ちょっと覗いてトーストを頂いて帰ってくるだけの予定でした。

地下鉄に乗ると案内表示のモニターがありました。ソウルの地下鉄も進歩してます。

【行き先案内表示~これは分かりやすい】

f:id:sakurako1397:20191005202634j:plain

新沙から地下鉄3号線の2つ先教大(キョデ)駅で地下鉄2号線に乗り換えて9つ目です。所要時間は約32分。カンピョン駅は地上駅で高架になっているので改札は下に降ります。駅前は広く見通しがいいのでトースト屋さんはすぐ見えました。でも人だかりがないなと思っていたら今日はお休みでした。残念!トースト食べたかったな。

【カンピョン駅前】

f:id:sakurako1397:20191005203344j:plain

【駅の裏通りにも屋台】

f:id:sakurako1397:20191005203433j:plain

疲れたので休むことにしましたが、31のアイスクリームは冷たくてお腹が痛くなりそうだからとやめて、同じビルの反対の端っこに「スイートチュロス」というお店があったのでそこに決めました。アイスカフェオレを注文したのですが、カップが大きくてびっくりしました。普通のカップの2倍くらいあります。飲むのに時間がかかりましたが、その分ゆっくりできました。

【お店の前に喫煙所。すごく汚いです】

f:id:sakurako1397:20191005202702j:plain

次は東大門へ行きます。東大門は市場ですが、衣料品やアクセサリーのほかに玩具や文具専門の市場通りもあるんですね。そこで孫たちのお土産を買うつもりです。

地下鉄2号線に乗り8つ目の東大門歴史文化公園駅で4号線に乗り換えて一つ目東大門で下車します。出口は4番出口で1号線の駅なので構内を歩くこと歩くこと。疲れました(笑)出口を出てまっすぐ直進するとすぐ通りの入口があります。入口からお店がずらっと並んでいます。子供を連れていたらきっと立ち止まって先に進まないね(笑)目指すはキングコングのオブジェのあるお店ですが、その前に1~2軒お店の中に入りましたが、どこも親子連れですごい人いきれで気分が悪くなりそうでした。

キングコングのお店の手前に女の子用のお店があったので、りさには可愛いハンドバックを買いました。9000ウォン(約800円)でしたが意外に縫製も生地もしっかりしていました。安いです。

【可愛いバッグ】

f:id:sakurako1397:20191005203612j:plain

キングコングのお店にはレゴがたくさんあると聞いて選んだのですが、そうでもなかった(笑)りくの欲しい物がなかったので、モンスタートラックのレゴにしました。お店の中にバーコードスキャンが置いてあって自分たちで値段を確認することができます。これは便利ですね。レゴはそんなに安くはない感じでした。

【昌信洞文具玩具通りのランドマーク的な?】

f:id:sakurako1397:20191005202724j:plain

レゴのお店から駅に戻らず右折して清渓川を目指して歩くと、その通りは金魚の市場通りのようでした。水槽や流木、金魚、水槽の飾りなど売っているお店が軒を連ねてました。清渓川に出てから左折して東大門方面を目指して歩くと今度はタオルの市場通り。暑かったのでタオルを1枚買いましたが、お店の人は誰かと話していてそっぽを向いたままタオルをむき出しでくれました。まあ1枚なんて買わないんだろうけど(笑)それからDoota前まで行って、疲れたので一旦タクシーでホテルに帰ることにしました。タクシーの運転手さん優しい人でした。何も言わないけどニコニコしていて乗っていて気持ちがよかったです。ホテルの前が渋滞していたので止められないからこっち側から行くからってちゃんと言ってくれました。5500ウォンだったので6000ウォン渡しておつりはいらないですからというとすごく感謝されました。娘曰く、「たった50円程度であんなに腰を折って挨拶されるなんていい人だよね。」