今年の目標

ブログ放置して2ヶ月以上経ちました。月日の経つのは速いものです(;^ω^)

今年は頑張って1日一回書いてみようかな。

 

仕事も辞めたし今後の目標は

①映画を観る

②本を読む

③文を書く

で行こうかと思います(笑)

 

去年は16本の映画を観ました。

「ファンタビ」「ミスター・ガラス」「ファーストマン」「グリーンブック」「ゴジラ」「空母いぶき」「MIB」「トイストーリー4」「アド・アトラス」「ワンスアポンアタイムインハリウッド」「ジョーカー」「ジェミニマン」「ターミネイター・ニュー・フェイト」「永遠の門」「アナ雪2」「SW」

並べてみると自分の映画の嗜好がわかる。今年のオスカーは「ジョーカー」が貰うのではないでしょうか。

ひと月1本の割合ですが今年はもうちょっと観ようかな。一番映画を観た時は1年で120本以上観ました。もうそんなには観ることできないけどひと月に2~3本くらいは観たいと思います。週末には「リチャード・ジュエル」を観ようかと思っています。クリント・イーストウッドの作品はどちらかというと重たくて答えのない社会の闇を問いかけてきます。「ミリオンダラー・ベイビー」も手元にDVDがあるけど観るには覚悟がいるので放置したまま(笑)

 

今読んでいる本は「指輪物語」。「ロード・オブ・ザ・リング~旅の仲間」を観てから全編と追補版を読みましたから20年ぶりくらいになるかしらん?幽玄で婉曲的な言い回し、冗長なストーリーを理解するにはボケた頭にはとても時間を要します(笑)映画はよくストーリーをまとめ上げたと再度思いました。今観ても全然色あせてないです。

 

あとは日記代わりにブログを書こう。

 

大寒も過ぎて立春までの2週間が一番寒いはずなのに今年は暖冬ですね。とは言っても2月いっぱいは寒いんですけど。木々は固い芽をつけてじっと春を待っています。次の72候は「水沢腹堅《さわみずこおりつめる》で一番寒い時期を表しています。私は時節の中で「啓蟄」が一番好きです。もうすぐ訪れる春に胸がわくわくします。