韓国旅行母娘二人旅2回目⑧~益善洞・明洞聖堂

前回前々回と宿泊した呉竹荘を見ながら楽園商街の横断歩道を渡り益善洞に着きました。ガチャガチャのお店がおみくじの売り場になってる?今日はお天気がいいせいか人がたくさんいます。以前娘が指輪をお揃いで買ってくれたアクセサリー屋さんを覗いてみたりしながら11時過ぎでしたがお昼を食べにZioCucinaへ行きました。行ってみるとすごい長蛇の列!1年前は混んでなくてすぐ入れたのに。20分ほど並んで中に入れました。店長さんが、「日本人?」と尋ね入口そばの2人席を示して、「ここでいいか?」と聞いてくれました。もちろん座れればどこでもいいです。娘は「Gamberi Rose」、私は「Amatriciana」、そしてドリンクを注文しました。ドリンクと大根の甘酢漬けはすぐきましたが、混んでるせいかなかなかお料理が出てきません。キッチンを見てみると、ピザ担当が2人、パスタ担当が2人、アンティパスト担当が1人という構成でした。お料理遅ければその分ゆっくりできるしと気長に待つことにしました。店長さんに「(お料理の)写真を撮ってもいいか?」と聞いたつもりでしたが、2人の写真を撮ってほしいと勘違いしたのか写真を撮ってくれました。それもベストアングルを探して2回も。他のお客さんも写真を撮ってほしいとお願いしていましたが、やはりベストアングルを探してお店の外からも撮っていました。いや親切すぎるでしょ(笑)

【ZioCucina オブジェが可愛い】

f:id:sakurako1397:20191009013137j:plain

f:id:sakurako1397:20191009014226j:plain

やがてパスタが運ばれてきました。Amatricianaは唐辛子が入っていて辛かったのですが、大根の甘酢漬けでお口直ししながら美味しくいただきました。大根の甘酢漬けは好きで一人で一皿ぺろっと食べちゃいました。お店の入口を見ると入店待ちの列が長くなったり短くなったりしながら客足は途絶えることはありませんでした。ZioCucinaはネットで調べても余り情報が多くありませんでしたから、こんなに人気店になってるとは思いませんでした。

【パスタ】

f:id:sakurako1397:20191009012812j:plain

お腹もいっぱいになったし満足してお店を出た後、再びアクセサリー屋さんを覗いてみたりしながら益善洞をブラブラして、帰国の準備のためにホテルへ戻ることにしました。

三一路をまっすぐ明洞まで歩いて明洞聖堂が見えたので入ることにしました。聖堂の急階段を上り始めると娘はすぐに「これ登るの?」と弱音を吐きます(笑)励ましながら上り詰め教会に行くとミサ中で入ることができませんでした。聖堂の中のひんやりとした静寂と荘厳さを感じて美しいステンドグラスを娘にも見せたいと思ったのにとても残念でした。教会の敷地の中にはカフェやお土産屋さんもできて楽しめるようになっていました。

【明洞聖堂】

f:id:sakurako1397:20191009014240j:plain

明洞聖堂を後にして、ホテルで荷物を受け取る前に休憩しようと、昨日迷って行きそびれたCafe Coinに行くことにしました。明洞には角々に観光案内の人が立っています。地図をくださったり道を尋ねると教えてくれます。このシステムってとっても親切で助かります。今日は道に迷わないように観光案内の人にしっかり聞いて行きました。

Cafe Coinは喫煙できる喫茶店です。ビルの狭い入口から2階、3階へと上がります。床が木張りなので足音が響きますが、椅子がソファでゆったりできます。以前は喫煙室が階段を上がった左側のベランダ側にありましたが、右側奥に変わっていました。

カフェオレを飲みながらゆったりしているとバニラアイスを持ってきてくれました。今日は暑かったので美味しくいただきました。帰ろうと階段を降りると店員さんがまたアイスを持ってきて「サービスですから。」と言うので、「もう頂きました。ありがとう。」とお礼を言ってお会計を済ませてお店を出ました。

【Cafe Coin】

f:id:sakurako1397:20191009013211j:plain