初めての母娘韓国旅行⑧~広蔵市場モニョキンパッ

いよいよ帰国の日となりました。2泊3日は早いです。この日も8時にゆっくりと起きて身支度を整えてから朝食バイキングに行きました。昨日と同じ8時45分頃です。今日もちゃんと座れて食べることができました。会場を見ていると8人くらいの韓国人の団体が食事を終えたあともずっと話をしていて席を占領しています。待っている人もいないので気にすることはないんでしょうけど、狭い会場なのでちょっと気になりました。

 

チェックアウトは10時。娘に今日はどうする?と聞くとチェックアウトまでホテルでゆっくりしたいからお母さん出かけてきてといいます。今日は広蔵市場(カンジャンシジャン)→益善洞(イッソンドン)の予定でしたので、じゃあお母さんずっと行きたいところがあったから行ってくるね。チェックアウトまでに帰ってくるからと言い残して出かけました。

 

私の行きたかったところは麻薬キンパッの元祖モニョキンパッ。何年も行きたいと思いながら行けずにいたところ。場所がわかりにくいというのでリサーチもばっちりしてきました。タプコル公園を過ぎ、宗廟を過ぎ昌慶宮路にぶつかればすぐ広蔵市場は目の前。大きな四差路を右に折れ横断歩道を渡ると西第1ゲート。それを通り過ぎて少し行くと西第2ゲート。第2ゲートから入って50mほど直進するとあります。第2ゲートは小さな入口なので調べていかなかったら通り過ぎていたかもしれない。入口に荷物が雑然と置かれていて入れるのかなと思いましたが、荷物をよけながら入ると道は続いていました。すぐにコマキンパッの店が目に入ります。1軒2軒3軒と続きます。愛想のいいおばさんに招かれて入るところでしたが、モニョキンパッはその隣。騙されてはいけません(笑)看板と電話番号を控えていってよかった。早速麻薬キンパッと稲荷ずしを一パックずつ買いました。これで目的は果たせました(^^)/袋を下げて中央まで進み北第1ゲートに向かって進みました。朝早かったのでほとんどのお店は開いておらず市場の賑わいを感じることができず残念でした。麻薬キンパッが早く売り切れるということで早く来たんですが、次回は市場そのものを楽しみにしてきたいなと思います。さて北第1ゲートから鐘路5街駅に出ます。歩いても15分弱なので歩いて帰っても良かったんですが、娘が待っているだろうと少しでも時間を短くするために地下鉄に乗りました。

 

ホテルの部屋に戻り麻薬キンパッを早速1つ食べてみました。癖になるほどの味っていうけど、なんだかちょっと淡泊過ぎて物足りない。これは名物にうまいものなしの見本?となんだかがっかりしました。

 

チェックアウトを済ませフロントに荷物を預け、フロントのお姉さんにリムジンバス乗り場を聞いて確認。このときバス専用レーンは降車専用だということを初めて知りました。( ゚Д゚)今まで何を調べていたんだろう?バス停はYMCAの前でした。そして最後の観光地益善洞(イッソンドン)へ向かいます。