お湯が出ない

今朝起きたら給湯器からお湯がでなくなりました。水道からは水が出ますがお湯の蛇口から水一滴も出ません。エラー表示から水栓から給水を確認して電源を入れなおせとありましたが、直りませんでした。明日は土曜日なので修理が来なければ3日もお湯が使えずお風呂にも入れません。今日中に修理を依頼しないといけないなと思いながら9時まで待つことにしました。

1時間くらいしたらお湯の蛇口からチョロチョロと水が出るようになりました。もしかしたら‥と思い10時頃まで待ってみると正常にお湯が出るようになりました。ほっと安心したのですが、息子から電話がかかってきてどうも給湯器の水道管が凍ってたんじゃないかと言います。ネットでどうような事例を検索してたら水道管が凍ってお湯がでなくなるというのが多くあったそうです。20年くらい前に水道管が凍るということを体験しましたが、今回は水は出たのでそんな理由とはわかりませんでした。

ともあれ修理に来てもらえばお金はかかるし、すぐに来てもらえなければ2~3日は不便しなければならなかったのでほっと一安心しました。明日の朝も冷え込むので今日はガスの種火を消さないでおくことにしました。