今日の一日

朝起きて主人と2人ハムエッグと納豆の朝ごはんを済ませ、仏壇と神棚にお灯明と線香、お茶や水など供え、午前中に洗濯をすませ夕飯の買い物に出かけるとすぐお昼の時間。今日のお昼は昨日の寄せ鍋の出汁でおじやにしました。おじやを卵でとじて鮭の西京漬け焼きとお漬物で済ませました。

お昼過ぎ娘の家に行くためにバスに乗ったら、男女二人ずれも乗ってきました。楽しそうにおしゃべりしているんだけど、女性の媚を売るような笑い声に気を取られました。

孫を連れて近くの公園に遊びに行くと、兄弟3人連れの親子がいました。すぐに仲良くなって楽しく遊んでいましたが、何かのわっかが木の枝に引っ掛かってしまいました。落ちた枝を拾って手を伸ばしても届かないし、そのお父さんは自転車に立ち上がって撮ろうとしました。するとすぐ子供たちがお父さんの自転車が倒れないように支えているので私も手助けをしました。何回かトライしてやっと叩き落すことができました。うちの子は人見知りをしないので誰にでも声をかけてしまうので、嫌がられないかと冷や冷やしますが、今日の子供たちもお父さんもすぐに仲良くしてくれてありがたかったです。

公園の帰りスーパーに寄ってお買い物をして家に帰るとすぐお風呂。お風呂から上がると御飯。りくはおかずと御飯を混ぜた方が食べやすいみたいですが、りさはごはんとおかずは別々に食べます。りくは大食いで必ずお代わりをしますが、りさはりくの半分以下しか食べません。身体の大きさもりくは標準より大きく、りさは標準より小さいです。

娘の家から夜帰るとき頭上にかがやくオリオン座。段々西の方へ移動してる。帰途色んな想いを抱えながらオリオン座を見たらなぜか癒された気分になります。

帰宅したら今度は自宅の御飯の支度。今日はスパゲティミートソース、コールスローサラダ、トマトスープ、コロッケでした。

食後の後片付けをしながら主人とTVを観てコーヒーを一杯飲んで、湯たんぽを作りお風呂に入りました。今日の一日はこれで終わり。ベッドに横になりながら映画のDVDを観ながら寝ます。多分寝てしまって半分以上観てないと思います(笑)