韓国旅行⑤~仁寺洞で食事

そうそう。ロッテワールドロッテワールドタワーを見上げるとてっぺんが雲に覆われて見えませんでした。タワー過ごし(笑)

f:id:sakurako1397:20190421111835j:plain

ホテルのフロントで仁寺洞でサムギョプサルを食べられるお店があるかどうか尋ねてみました。フロント曰く仁寺洞は観光地なのでお店が早く閉まってしまう。鐘路3街に行けば遅くまで開いているお店があるということです。鐘路3街と言えば屋台通りのことですね。この時間に子供を連れて鐘路3街まで行くのはどうかと考えて悩みました。仁寺洞に来るといつも寄る私の好きなスンドゥブ店があるのでそこにしようかと相談しました。去年10月に来た時、リムジンバスが遅れて8時半ごろ行ってもお店が開いてたし、ホテルから5分ほどで近いし‥ということでそこに決めました。おかしいですが何回か行っているのにお店の名前を知らない(笑)旅行サイトにも出てこないし、ネットで検索しても情報が見つかりません。でも美味しいんですよね。

場所はインサアートプラザの横の路地を入った右側。案の定開いてました。辛い物が苦手な娘は饅頭、私はスンドゥブチゲ、ケランマリ、子供はコーラを注文しました。婿はサムギョップサルを食べたかったんですが、このお店にはなかったのでポッサムを勧め、ビビンパッを頼みました。子供が御飯を食べたいというのでハッと料理を見たら御飯が付いてこない。そういえば焼肉屋さんでも御飯はついてこなかったな。今までの体験から御飯は必ず付いてくるものだと思っていたから気が付きませんでした。御飯を頼むと孫たちはビビンパッについてきたワカメスープで御飯を食べてました。なんと安上がり(爆笑)パンチャンのお皿が空になるとお店の人が何も言わずすぐ補充してくれました。ここでも子供に気を使ってくれて親切にしてもらいました。よく旅行体験コメントで店側の対応を不満に思う声を見かけますが、こちら側が感謝の気持ちを持つとか当然とかいう意識を無くせば、言葉は通じなくても気持ちが伝わって気持ちよく過ごせるんじゃないかと思いました。もちろん文化の違いはあるけれど同じ人間だもの。

さて婿の初体験のポッサム。肉の脂身があまり好きではない婿にはさっぱりとして肉の味が凝縮されたポッサムをすごく美味しいと満足してました。野菜もたっぷりついてきてタレも美味しかったです。エゴマも美味しいけど白菜が意外と美味しいんですよね。娘は黄生家カルグクスの饅頭が美味しかったので期待していたみたいですが、スープが辛く味も黄生家カルグクスのものより落ちるという感想でした。それでも残すとお店の人に悪いからと完食しました。

このお店観光客は余りおらず地元の人が多いです。私たちの隣の席には数人の若い女の子たち。テーブルいっぱいに並んだ料理で楽しそうに食べたり飲んだりしてました。

多分私たちと隣の女の子たちが出るとお店はすぐ閉店になったと思います。お店を出てコンビニに寄りました。コンビニでは若い男性店員が日本語で子供たちの相手をしてくれました。「日本語お上手ですね。」と声をかけると、「勉強してるんです。」との答え。更に「どういう方法で勉強しているんですか?アニメ?」と聞くと、「ドラマです。」と答えました。「すごいですね。私も韓国ドラマは見るけど覚えられません。」と言うと笑ってました。韓国にはもう20回ほど来てるし、ドラマも見るしJYJも応援してるけど韓国語は全く覚えられません。韓国の若者の熱心さに感心するし頭もいいんでしょうね。上の子はトミカを見つけ買ってもらって大喜び。

f:id:sakurako1397:20190421111813j:plain

ホテルに戻った時は10時半を過ぎていました。